「あなた、恋しい、あなた」

この感覚は久しぶりだ。
ごく稀に、ある事なのだけれど。
ここ最近はあまりなかった。

俺が、ササラの夢に紛れ込むという事は。

何人かが同じような、似たような夢を見るという事は、
絶対にない事ではない。

でも俺とササラの場合は、夢が繋がっている事が多いのだ。

大概、ササラの夢に俺が紛れ込んだ時は、
俺とササラがその夢の中で、逢うことで夢は終わる。

だけど今日は何かいつもと違う。
そう感じた。

「………どちらにしても、ササラを探さないと」

この地は、あまりよくない。
うっすらと聞こえる声は、どこか艶めかしい。

ほんの少し力を抜けばふらふらと引き寄せられるような、そんな声。

「ササラ」
「…………」

「いるの?ササラ」

呼びかけても返事はないはずなのに。
何故か、ササラに助けを求められているような気がして。
妖の類でないよう、と願いながら、石畳の道を一歩ずつ進んでいく。
やがて遠くに人影が見えた。

「ササラ?」


「助けて……私の……………せいで…………」
「…………………誰だ」

すすり泣く声と同時に、歌が頭に流れ込んでくる。

「ごめんなさい……………」
「ササラは、どこだ」

「………私の…………私の…………」
「もう一度だけ聞く。ササラがここに来たはずだ。どこにいる?」

女の姿をした何かに再度問いかけると。
ぴくりと一瞬肩を震わせると恐る恐るといった様子で、道のない方向を指さした。

「そうか」

それだけ言うと、紅い月が浮かぶ道の先へと足を向ける。
赤い月明かりに照らされた道。
石畳を踏みしめる感触と、重く纏わりつく空気。
それだけでもう、ここは人の世ではないことが分かった。
だとすれば、なおさら。

「早く、ササラを見つけないと」

道の先がだんだんと暗くなっていく。
それと同時に体が重く沈む感覚に捕らわれた。

膝がガクン、と地に落ちる。
地に着いた片膝を引きずるようにして、ずるずると暗がりを歩いて歩いて。

ようやく見つけたのは、うっすらと白い。
一点の光。

「サ………サラ…………」


僅かに肩が上下に動いてるのを確認してほっと息をついた。

「ササラ………大丈夫か、ササラ」

呼びかけても呼びかけても、返事はない。

いつかの記憶が頭を揺さぶる。
赤い赤い、あの部屋の中、一人座り込んだ少女は、
何度呼びかけても、ぴくりとも動かない。

違う。あの時とは違う。

「ササラ…………」

そうだろう、と呼びかけるように、ササラの名前を紡ぐ。

「ササラ」

恐る恐る、ササラの肩に手を伸ばしたところで、
優しく、切ない白い光に包まれた。
inserted by FC2 system